↑はピンストライプで描いてもらったレースで使っていたヘルメットと息子。
バイクに乗りたいと思ってはや3年。毎日毎日考えて、考えて。そろそろ踏ん切りを付けるべきというか・・・。身体の衰えがきてから再スタートするのではなく、走り続けて迎えたいってのが今回の一番の動機かも。で、もともとなんで手に入れなかったのかというと、それは二つの理由がある。
一つはマシンを置くガレージがないから。いくら駐輪上に屋根が付いていようともカバー掛けて置いておくのはいやだなぁと。今まではハイエースに積みっぱなしでレースと練習を行き来して雨風に当てたことはなかった。外気に当てると汚れそうで嫌なんだよね。せっかく作り上げたマシンは少しでも良い状態で乗りたい。汚れるくらいなら所有しなくて結構ってくらいにね(笑)。不思議なこだわりがある自分・・・。
そして二つ目は、せっかくバイクが手に入ったんだから、ジムカーナでいい汗かいて、どうせ走るんだったらタイムも計りたいし、速く走りたいって感じになるのが目に見えている。楽々タイムがでないと心も疲れてしまうに違いない。かつての愛車NSR250Rのような軽快感とCBR600のようなパワフルなバイクが必要に違いない。
でも反面、ジムカーナ用に作った加速重視なハイギアードでセンシティブなセッティングは疲れるということを身にしみて知っている。峠も街でも常に開けて走ることを強いられるセッティング。常にエンジンを回わしてパワーをかけなければ曲がらないセッティング。常にアクセルを開けている脳裏の隅で、ゆったりとした乗り心地が欲しいと追い求めることもわかっている。
えっ、そんなに嫌だったら、パワーと車格があって気楽に走れるバイクを選んで、ジムカーナはしないって決めればいいのにって。そこんなだよね。前述したジムカーナの走りと、表裏一体で考えるゆったりとした走り。自分は、今どちらを選ぶべきか?それが問題なんだよね。