スティーブ・ジョブズ

111006jobsfaceup.jpg

 今日の朝、いつものように仕事前にコーヒー飲みながらニュースを読んでいると、スティーブ・ジョブズが亡くなったというタイトルが目に飛び込んだ。えっ!昨日、新型iPhone4Sの発表会が終わったばかりなのに、このタイミングって・・・。絶句。
 サッカーワールドカップの中継は見ないのに昨日の発表会はリアルタイムで見ていたし、腱鞘炎や肩こりに悩まされるなるほど使い続けるくらいにiPhoneが好きだった自分。そのツールのコンセプトを語ってくれるスティーブ・ジョブズの発表にワクワクしていた自分にとっては、本当に残念でならない。もう二度と彼の発表を感じることができないのである。
 ある記事にこんなスティーブ・ジョブズのセリフがアップされていた。
「あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマにとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。」
  ソース : http://www.gizmodo.jp/2011/10/post_9467.html
 彼のしてきたことを体験している自分にはとても説得力のある言葉に感じる。私もエンジニアの端くれとして、かく生きて生きたいものである。そうそう誰かがiPhone3GSはがんばれジョブスでiPhone4Sはfor ジョブスであると言っていたよ。感慨深し。