iPhone4S発表

iPhone4S.jpg
Screen_Shot_2011-09-27_at_11.00.59_AM_200x218.jpg

 Appleの新製品リリースの発表「Let’s talk iPhoneイベント」をリアルタイムで見ようと、夜中の2時に起きましたよ。片手には2chのビュアー、片手にはUstreamを見ながら眠い目をしてiPhoneの新作の発表を待つ。ようやく発表が始まって話を聞いているとiOSやiPadなど、なかなかiPhoneの話になりません。・・・もう、落ちようとした瞬間、なんとiPhone5ではなく、順当にiPhone4Sの発表がありました。ガーン!!!5じゃない。おまけに形はiPhone4のまま。ダブルショック!!! 2chのスレッドを見てると、続々決定事項が書き込まれる。
 このiPhone4のスペック、液晶サイズが大きくならない以外は、ほぼ予想通り、CPUもカメラもスペックは上場。でもね、なんというか今回のものはマイナーチェンジの枠を超えていない感じがしてなりません。そう、なぜならば私が欲しいのはスペックではなかったのです。appleらしいデザイン重視のボディなのです。3GSのような曲線美(笑)本当はティアドロップタイプを期待していました・・・。
 しかしですな、今回のiPhoneのモデルチェンジまでのワクワク感は、もの凄かった。Androidに市場を押されているという背景からiPhone5みたいな理想をみんなで模索したり、モックアップが発表されたり、いやぁ楽しかったですよ毎日。この日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・。でも、今回iPhoneファンは自らが勝手に盛り上がってしまっただけに、新製品のハードルはめちゃ高く高くなってしまいました。その結果、今回のようなガッカリ感の落差も大きくなってしまう結果に。
 そうだよなぁ、リークしてた販売店の型式だって、今までの発表の順序からしても、電子部材の技術的な進歩からみても、今回のスペックは順当だよなぁ。あのワクワクしたiPhone5達は私達の妄想に過ぎないんだよなぁ。ふぅ。現実に戻される。
 でもいいよ、いいよ、3GSの二年縛りも切れているし、3S→4Sはいい乗換えだったと後で思えることを祈りつつ4Sに変えましょう。そんなこと考えながらiPadとiPhoneを手にしたまま布団で落ちる(笑)もう今日は寝不足です。仕事も集中できず(笑)そんな40歳 iPhone Love(-^-^-)