「青春ブタ野郎、53歳のライダーはXCODEの夢を見ない」というタイトルは、ライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズを元にしたオマージュです。オリジナルの「青春ブタ野郎」シリーズは、青春と成長をテーマにしつつ、ファンタジー要素が絡んだラブコメディ作品で、「○○は夢を見ない」という形式のタイトルが特徴。
今回のタイトルは、それを「53歳のライダー」と「XCODE(Appleの開発環境)」に置き換えることで、成熟した大人が夢を追い続けている様子や、新しい挑戦(Xcodeを使ったアプリ開発)に向き合う姿を表している。つまり、「若者向けの夢や成長の過程を、おっさんも体験できるし、夢を見続けることができる」というメッセージを込めました。
私は18歳の時に、エンジニアを目指して35年、直接的にも間接的にも技術と一緒に生きてきました。もともとは電気からスタートしたエンジニアですが、色々と挑戦しすぎて、何が本職かわからない自分に気がつくと同時に、何でもできちゃうって思っているw ということで、これから生成AIとかサイバーパンクな世界が到来するにあたり、まずは、基礎固めとしてアプリ開発をちょっとだけ楽しんじゃおうと思います!