ようやく第一章「コードを学ぶ1」が終わりました。この章では基本的なプログラムの書き方から、地図の攻略アルゴリズムの自主制作まで学べます。章立ては十数個に分かれていてくり返し、ちょっとづつ進めていくので結果、マスターするという感じ。
本当にプログラムが初めての人は、戸惑うと思うけれど、コツコツと何日間か掛けて進めれば、本当に立派なプログラマーの卵となれますね。例題にあったこのマップにあるスイッチや宝石をちゃんと取りこぼすことなくとっていくための
順を追った学習のプログラムは本当に素晴らしい。
このアプリで学ぶとプログラムすなわちコーディング(書ける)できるということが単に学べるだけでなく、ゴールに向かうためにはどのように移動していけば良いのか?を試行錯誤して理解していくことができる。壁つたいにいく戦術、ローラー作戦で全て歩く、袋小路にいったら引き返す方法など、どうやって攻略すれば良いのかという論理的なロジカルな考え方が身につくのです。
さて、次は「コードを学ぶ2」に進みます。ここでは変数を学ぶのですが、その奥に、副次的に学べる素晴らしい仕掛けが待っているのかワクワクします。これは仕事でプログラムをしている人にもパズル感覚で楽しめる楽しい仕組みですね。
もしブログを読んでいてやってみようと思った時、本当の初心者はつまづくと思います。ぜひコメント欄に質問ください。一緒に楽しみましょう。
Swift Playgroundsは、Swiftをインタラクティブに楽しく学べるiPad用の革命的なアプリケーションです。コーディングの知識は一切不要。だから、コードをこれから学び始める学生や生徒のみなさんにぴったりです。SwiftはAppleが作ったパワフルなプログラミング言語で、プロはSwiftを使って今最も人気があるアプリケーションの数々を開発しています。Swift Playgroundsでは、Swiftを使ってパズルを解きながらコードの基本をマスターできます。そのあとは一連の課題に挑戦して、Appleや業界をリードするデベロッパが作った一段と高度な遊び場-プレイグラウンド-にステップアップしましょう。
https://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/