中学生の塾の費用相場

今まであまり気にしないで支払ってきたけど、次男が通い始めて、2人の夏季講習の費用も重なり、マジかーっていう費用が掛かって初めて、相場ってどのくらいなの??って調べてみた。事実を知ると絶句する世界がありました。

中学生の塾通いにかかる費用の相場は?

この記事では中学生が塾に通うとどれくらい費用がかかるのかまとめました。

https://tcial.jp/library/cost-of-junior-high/

まとめサイトを見ても、総額がよく分からないので自分でまとめのまとめをしてみた。

  • 集団学習塾は3年生の場合、週3回・5教科 約30,000円/月 年で36万
  • 春夏冬と講習や合宿があり年で15万程度
  • 教材費が35,000円とすると
  • 合計 54.5万/年掛かる

マジかぁ、我が家は1年生と3年生なので2倍とは言わないけれど、この試算でいえば、世間的には普通の相場の塾に通わせていることがわかったが、年間100万円も掛かっている。高すぎる。昭和時代を生きていた私にとって令和の教育費って何???と疑問を持ってしまう。今日この頃。

どれだけの家庭の子供達が学習塾に通っているのか

公立中学生の通塾率は68.9%、私立中学生の通塾率は54.8%であることがわかります。半分以上の中学生が塾に通っているのです。塾に通っている人(1円以上支出者)の平均額は公立で約29万円、私立で約26万円であることがわかります。

https://tcial.jp/library/cost-of-junior-high/

データをみると30万円以上費用をかけている家庭は公立中学に通わせている場合30%います。凄いですね。この数字は様々な費用を入れていないので実質は一人当たり年間50万円のコストを掛けていると思われます。高すぎる…。

本当に払い続けられる家庭ってどれだけあるのか? 疑問が募る。そして統計を読むと通っていない人も30%います。やはり3割の家庭は塾に通っていないのです。おそらく費用を捻出するのが苦しいということなのかもしれないです。だって高すぎる。半端ない。3人に1人は塾に行っていないという事実。

しかし我が家の息子たちは本当に幸せである。この幸せは噛み締めてもっと大切にチャンスをモノにすべきなのに、必死で勉強しないなんてばちが当たりますね。もっと純粋に勉強を好きになって頑張って欲しいなぁ。

コメント

  1. 旅人 より:

    お久しぶりです。

    塾講師6年やっていた経験から言うと、確かに高い費用です。
    それでも自分の子供にはいかせたいと思います。

    ただ、講師の質自体が正直標準化されているとはいえず、
    できる人とできない人で差が出てしまうのもありますよね。

    特に、意識付けについては差が出るところではないかと思います。
    教え方がうまくても意識付けが甘ければ生徒はやる気を出さないし、
    さりとて教え方がうまくなければ身に着けてくれない。

    しかし、それでも公立の教師の方々よりは効率の良い教え方をしていると思います。
    理由は簡単で、教えることに集中できる環境だからです。
    公立の学校はぶっちゃけていってしまえば、教師は完全オーバーワークです。
    受験に向けて…という意味で授業を終わらせることは困難です。

    自分で予習復習ができ、教科書を超えて、興味をもって学習できる
    お子さんなら塾行く必要はないと思いますが、
    そうでない場合は愕然とした差が出てしまいます。
    (ゆえに、勉強できても生きてく力がない人が量産される原因になってますが)

    コロナで学校に行くこと・勉強できることが幸せだって気が付く
    子供が増えることを祈りますね~。

    • mc_plus より:

      コメントありがとう
      旅人さんが塾講師を経験していたとはびっくりです。
      CBRが毎年買えるコストは高いけど
      ずしっと片手で持つことができないテキストのボリュームで
      かつ学校より少ない人数で手をかけてくれる塾
      確かに子供たちにとって影響は大きいですね。
      我が子はしっかりと受け止めて頑張って欲しい限りです。