2011年03月29日一覧

自転車とバイクの収納

mbp.jpg

 さて、困ったことに。我が家の室内にマウンテンバイクはキャノンディールのジェミニを先頭に、大人用が3台と子供が2台、小径のビアンキノビータが1台が居ます。おまけにバイクのダートトラッカーが1台、数えてみると7台と一緒に住んでいることとなります。
 うむっ、こうして冷静に考えてみると、自分の生活スタイルの場合、一戸建てを購入して大きなガレージを建てた方が良かったのかも知れません。パリのアパルトマン的生活なんて語っている場合ではないですね(笑)
 うーん、どうしよう・・・。当分は開いている洋室に、こないだ買って使っているポールに収納するとして、子供が大きくなって、それぞれに部屋を渡すときがきたらとうするのでしょう・・・。10年後の心配が・・・。まぁ、いいか。キャノンディールのマシンは絵画の変わりにリビングに掛けて(笑)無限のダートトラッカーは床の間でも作って飾るとしましょうか。
 やっぱり、多いよなぁ・・・。やはりリストラか・・・???


ロールカーテンの選定と発注

今回のお部屋のデザインをするときに決めていたのはロールカーテンの生活をしようということ。なぜロールカーテンか?束ねないで巻き上がるから、お部屋がとてもシンプル。あと、遮光したい量を自由に調整できること。今回、選定したのは下記のように二つロールが付いていて、片側は遮光カーテン、片側はメッシュスクリーンになっているタイプ。寝るときはしっかりと遮光カーテンで日差しをさえぎり、通常の生活ではメッシュスクリーンを使う感じです。
00010070.jpg00013698.jpg00010066.jpg00013695.jpg
画像ではイマイチな感じですが、サンプルを取り寄せて実物を確認しているので大丈夫(笑)
buhin-color-11.jpgkozo-15.jpg
 さっそく、寸法を測るために新居に。新居は隣のマンションなので(笑)すぐに採寸完了。そして見積もりへ。だんだんと、疲れてきましたが・・・もう一分張りです。ロールカーテン、オプションも間違えないように、色も間違えないように見積もり。そんなこんなで2社に無事見積もり完了、あとは回答を待つばかり。
 しかし、日記を書いていて思うのは、全てのカラーとデザインをコーディネートしているのに、ひとつひとつ掲示していると、まとまりが見えませんね。全体像がつかめないですねぇ。デザインやコーディネートのマッピングは作ってあるので、大丈夫だと思うけれど、ブログ書いて心配になる(笑)