新しいビデオカメラ購入

J0000001944.jpg

 長男が生まれる前に買った我が家のハンディカム、とうとうモニターが映らなくなってしまいました。購入してから7年間が経ち十分に使用した気もしますが、気に入っていたminiDV使用のカメラが動かなくなるってのは悲しいものです。
 さて困りました。子供の成長は止まりません。子供の成長の記録はイベント毎に私が記録していますが、もともと妻の趣味。妻の為に購入を決意、今回はいろいろと考えてパナソニックのHC-V100Mを購入しました。選択の理由、パナソニック・ラブ、それ以外にありません。他社メーカーで同じ価格を出すと利便性、オプション、機能、性能と全て負けてますが、パナソニックを選びました。まぁ比べるとというだけで基本機能は必要十分なので良しとしましょう。それよりもパナソニックの設計思想と設計基準の安心感、これはプライスレスですw
 でも、この最低価格で少機能商品ですが、使ってみると結構良い。高機能、高性能に比べていいところ、機能が付いていないのでシンプルに尽きる。まずタッチパネルは常々いらないと思ってました。単機能Good!!! またレンズ保護カバーが手動。ときどき引っかかったり、電源オフするたびに閉まって邪魔だとおもってました。単機能Good!! そして決めては今回のシリーズの中で最軽量183gです。軽い。上位機種に比べて5%以上軽い、軽さ最高。余分な機能がない分軽いんですね。
 今までは最新型、最新機能主義。実は初めて最低グレードの電子機器を買った気がします。しかし、使ってみるとシンプルの使いやすさがココにあった気がします。もしかして、最低グレードの機能に最高性能を持たせると新しいかも。めちゃ良いレンズにめちゃ良いCMOS積んで、機能は最低。そんな商品が将来流行るかもしれないですね。
 ということで明日、STRIDERレースで投入開始です。