2013年11月07日一覧

IXY1

ixy1a.jpg

2013年08月20日の話ですが、相棒のRico R10、最近調子悪い。RRのスイングアームにマウントしたり酷使してもへっちゃらだったのに w 近頃、頻繁にSDカードを認識しなくなる。ということで新しいカメラの相棒にほぼ底値でIXYを六代目の相棒にチョイス!
実はIXY DIGITAL200も10年以上前に愛用していました。そして400、IXY1と三代目のIXYです。我が愛機の歴代IXYとの比較をしてみると12年の歳月でかなりコンパクトになりましたね。
またスペックは劇的進化をとげています。レンズの明るさは負けてますが光学ズームは6倍、有効画素は5倍
、感度は5倍(段)、シャッタースピードは2.67倍。技術の進化は凄いね~、速い、軽い、高感度、高光学倍率
そして1番期待してる機能はiPhoneにWiFiで写真を送れること朝缶しているときにデジカメの写真をサクサクとアップロードができる。
素晴らしい( ^ω^ )我がコンデジ人生。また原点のIXY digitalに戻るなり
以下、スペック比較
Canon IXY Digital 200(初代) / 2000年
200万画素 CCD1/2.7
35 – 70mm 2倍
F2.8 – 4.0
ISO 100
1/1500 sec
外形 87 x 57.9 x 27
重量 190g
Canon IXY1 / 2012年
28 – 336mm 12倍
F3.4 – 5.6
ISO max3200(6400)
1/4000 sec
外形 85.8 x 53.5 x 19.8
重量 163g