ミニ四駆レーサー 第5話 マシンバランス

マシンの基本は重量からバイクも車も同じはず!という事で、人生2度目のはかりを2台買い w

連休中に頼んだ2台の計りがきたので、車体の重量バランスを計測してみる。何気なくしていたスタート時の基本セッティングは50:50でした。

電池なし F 64.84g R 64.89g
電池あり F 88.16g R 88.02g

まずは初めて知った電池の重量配分。素晴らしい♪(´ε` )MAシャーシは電池が真ん中に搭載されるようにつくられているのですね。

この状態はリアのウェイトを積んでいないので、搭載するとリアヘビーになるけど、フロントローラーのスラスト角度もあるし、ストレートではフロントの荷重が増えて前後のトラクションが同じになると予想。良いタイムが出れば良いなぁ。

来週はセッティングしにコースへ行きます。