2009年02月10日一覧

祖母へ写真メール便を送ってみる

RIMG0046.jpg
 ブログを書かない間、せっせと写真のデータを整理整頓。ブログの前進である改造した掲示板に日記を綴った2000年から撮り貯めた写真は全部で65Gであった(笑)写真を趣味としている人達から見たら可愛いレベルの量であるとは思うけど、65Gはデカイ。メインHDDとサブHDDに分けて保管。
 写真はR10で近所の栄という場所を撮った夜景。Webの評価では夜景は苦手との記述が多くありましたが、私の使い道レベルでは、特に問題ないようです。暗ノイズも気にならないですし。三脚使わないのに綺麗に取れました。
 写真を整理整頓しているときに、写真の印刷サービスを提供している会社を探していると、最近の印刷は単価が安いことに気が付く。なんとLサイズで最安は5円(OEMペーパー)、フジクオリティでも15円程。ちなみに配送はメール便で送付されて各社100円程度。この値段、どこで利益を上げているのか分からないほど、激安です。ということで、まずはどの程度の品質なのかフジクオリティで試してみました。
 届いた写真を見て絶句。綺麗です。廉価版だけど我が家のインクジェットプリンターも綺麗だと思っていましたが、やはり粒で描くより、フジフィルムのレーザータイプの方が写真には向いているようですね。粒と粒の集合であるインクジェットプリンターよりも、レーザー描画は光と光の集合なのである意味、干渉具合で良い表現となっているみたいです。もうこの価格で、この綺麗さ、自家印刷は馬鹿らしい。もう決めました。我が家は写真のプリンターでの印刷は終了。
 そしてこの写真印刷のシステムは全国どこに届けても100円也。ということで私の母と祖母に息子達のスナップショットを送る。けっこう好評でした。Webにアップすると低価格で祖母達に写真が届くという、このシステム。親孝行の一環として、続けてみうと思うのであった。
 そうそう写真整理は継続中。目標は次男の誕生アルバム作成と、家族のアルバム作成。バイクに夢中になって滞っていた作業をせっせと再開です(笑)