2009年02月18日一覧

久しぶりにブログのアクセス解析

20090210A.jpg
 最近、インパクトのある看板を切り取る遊びを楽しんでいます。街を歩くと、イラストレーターさん達が、がんばって仕上げたユニークな看板がいっぱいです。東京と名古屋の街と両者を歩いてますが、奇抜なデザインは名古屋が一つ抜け出ているかもしれません。名古屋の良いとこかも(笑)
 本日は、久しぶりに我がブログのアクセス解析をして遊びたいと思います。
 こうしてブログアクセスの推移を見ると、CBR600RR’09情報を書いたとたんに、ヤフーとグーグルで検索ランキング1位となって、閲覧と訪問と一気に最高記録を更新しましたが、その後、レースシーズンもオフとなり、ブログを小休憩していると、もとの状態に戻りました。ソネットランキングでいうと1,500位レベル、BlogScouterでは、2,500位/28000人中ということです。
200902101.jpg
200902101a.jpg ニッチな世界で話題を作ってアクセス数を伸ばすという実験をして、けっこうできることがわかったのですが、読んでいただきたいとという反面、ほそぼそと書くのも良いかと思う今日この頃。いたずらにアクセスを狙った話題形成は止めました。日々の日記を書いて、共鳴してくれる人のコーヒーの友のようなブログにしたいと思います。
何よりもアクセス数より、ソネットユーザー達、いわゆる私と同じで、ブログをがんばって書いている人からのnice!をいただくのが一番うれしいですね。
 
 分析するとトータル数で見ると、訪問は30,000visit、閲覧は90,000viewとなりました。あともうちょっとで100,000viewとなるので、がんばります。いずれにせよ、今でも一日数百回ほど記事を見ていただけるなんて、ありがたいものです。感謝感謝。
 そしてブログをココmybooks.jpで本にする計画ですが、無事pdf化に成功しました。そうそう、ちょっとコツが必要なので、みなさんにお伝えします。たくさん記事を書くと、一気に変換ができません。その場合は、ひと月ごとにデータをmobiletype形式に落として、全て変換したあとで、テキストエディター等を使って、合成すれば大丈夫。マスターデータが完成します。この全ての月をくっつけたデータがあれば、mybooks.jpで好きな期間だけ、本にすることができます。制約は480Pというページ制限だけです。
 ちなみに私のブログの一年分は総ページ1,000pでしたので、4ヶ月間こどに分割して上中下としました。一冊3,500程度となる予定です。ぜひ、お試しあれ。自分の書いたブログが本になると、なかなかいいですよ。老後に読み直したいと思います(笑)

20090214a.jpg
20090214b.jpg
20090214c.jpg