2010年07月14日一覧

夏の日差し

??.JPG

眼がピクピクとしていたのですが
眼医者の先生の言う通りビタミン剤のBを飲み
目薬をさしていると、治りました。
精神的なピクピクかもと思っていたら
診断通りに眼精疲労だったのかも知れません。。
今思えばドライブやライディングが1番の負担だったのかも知れないですね。
いずれにせよ良かった。


DVD-HDDレコーダー故障!

??.JPG
スナップはCBR600RR’07のタンクと我が手。
愛車での朝の散歩から帰ってDVDを見ようとデッキを見たら電源が落ちている。
コンセントも見たけど、しっかりAC100Vは供給されていた。
orz 故障と気がついた。
2005年製、5年目、壊れるには早すぎる。
でも自動検索録画も含めて稼動している時間は計り知れず
電気製品のディレーティング的には壊れても致し方ないと電気技術者をかじった私は思いにふける。
まぁもともとアナログでしか記録ができないので
2011年には買い換えようと思ってはいたのだけど
チラシや価格comを見ると高すぎる!
そう気がついた私は電気屋さんもできるのだ(笑)
ふたを開けて、すぐに気がついた。
AC/DC電源ユニットのアルミ電解コンデンサの故障である。
さっさく近所の電気工作部品屋さんにいって購入
自宅には半田ごてなんてなかったのでついでに購入
部品とコテ、半田、吸い取り線など合計1500円なり
修理して恐る恐る電源を入れるとビンゴ!完全復活なり
修理費用は基本費用など含めて1万円とか掛かりそうなのに
安価で修理完了。
ということで、2011年まで買い替えは間逃れたのであった。
電気を勉強して自宅で初めて家電を修理したかも(笑)
でも、ただオシロスコープもテスターもないので、
故障した周辺の回路の動作状況を確認していない
うーん、いいのかなぁ。まっいいかぁ。気にしなーい。
品質の保証なんで仕事中だけで、したくもありません。
ということで(笑)