SPEED RACER

speedracer.jpgspeedracer1.jpg
http://animefestivalorlando.com/rest-in-peace-speed-racer/
「スピード・レーサー(Speed Racer)」 : 2008年公開
 三連休は桂浜に坂本竜馬を見に行こうと思ったけれど天気予報が雪となっていたので中止を決定。映画を見ることに。しかし、レースを題材にした映画は何を見ても楽しいですね。この映画の原作となる「マッハGoGoGo」は、1967年(昭和42年)にタツノコプロが制作してフジテレビが放送したアニメ。自分の記憶では小学生時代に朝のアニメとして再放送されていたものを見たと思う。ふと当時を思い出すと、すっと歌詞が記憶から呼び出された
風も震える ヘアピンカーブ怖いものかとGoGoGo
ホワイトボディ マッハ号 負けじ魂 親譲り
走り出したら 後には引けぬ 行くぞ勝利のゴールまで
マッハGoGo。マッハGoGo、マッハGoGoGo
この歳になっても覚えている歌詞。この映画は間違いなく今の自分を形成しているパーツの一つとなっているに違いない(笑) 映画の中で「俺は何の為に走るんだ」と問いかけるシーン。心に沁みたねぇ。その自問自答がある限り走るんだよなぁ。
そうそう、アクセルを開けてリアがスライドして横向きながらも走り続ける、この感覚を知っているバイク乗りはダートトラックのライダーだけだろうねぇ。頻繁にでてくるマッハ号のスピンシーンを見ながら、やっぱりモータースポーツは慣性の力を自由自在にマシンを通して感じることなんだよなぁなんて思いにふける(笑)