我が家のデザイン 2

今日も住宅購入の契約やら準備をいろいろとしてきました。不動産取引というのは結構面倒。でも手続きはさらっと終わって本日のイベントが一つ完了。でも、わざわざ会社を休んだ目的は、リフォームのデザインイメージを完成させる為、壁紙や床材の有名メーカーであるサンゲツの名古屋ショールームに行くためです。
show2.jpgshow1.jpg
到着してみると、大きい!!!!! ビルのフロアが全てショールーム。また今日は、平日なので人が少なかったこともあり、のびのびとカタログを開いて色見本同士を比較したり、ライティングの影響や色味を見るためのパネルを見たりとできて、壁紙選びができました。
show3.jpgshow4.jpg
Webで見たpdfのカタログの色も当てにならなかったけれど、こうして写真に撮ると、更に実物と全然違うものですねぇ。やはり壁紙は自分の目で実物を大きい面積でみるに限ります。うむ。ということでなんとか壁紙を決定しることができました。最後に受付にいくと使おうとしている壁紙と床材のサンプルを全てA4サイズでいただく事ができました。業者でない個人の私にも頂けるとはふとっぱらですね。普通はコーディネーターさんが無料でついてくれるサービスがあるので部屋の見取り図とかをもってくれるとアドバイスしてくれるらしい。他の人はみんなそんな感じで決めていました。
でも今回のリフォームはデザインを自分でして、更に壁紙のメーカーと型式まで自分で探して合わせて指定する。やっぱり大変ですね。延べ時間を考えると私の自給換算でものすごい費用が掛かってますね(笑)コーディネート費用とかとる会社があるのも分かる気がします。でも、自分でするべきですね。やっぱり自分で作り上げた、その充実感はプライスレス。
あとは、カーテン選び、ロールスクリーンの選択です。