2012年08月19日一覧

WidebandCommander #5-2

WC20120818_002.jpg

 先述の生データを見ても疑問が山ほどあるが、いったん置いといて次はアクセル開度を機軸にして回転数とAFRの値をグラフ化してみた。うむむ、何が見えるのでしょうか?

WC20120818_006.jpg

 ということでフィルタリングしてみた。まずは4秒間のアクセルを開けている時間と2秒間のパーシャル時間にデータを絞る。またアクセルを閉じているであろうスロットル開度0%と2%を削除してみた。そうするとスッキリ。ぐちゃぐちゃのデータが一列に並んできた。勝手に基準をAFR=13として考えると、我がCBR600RR’07にはAFRの濃い部分が2箇所ある。

WC20120818_007.jpg

 あっなるほど、すぐに気が付いた我がCBR600RR’07の燃料補正マップを見るとちゃんと濃く補正してある(笑)濃くてあたりまえなのである。うむ。初データ取得と分析。いろいろなことが見えてきた。わすれないように、まとめることとしよう。


Wideband Commander #5-1

WC20120818_001.jpg

 まずは生データ。うむデータを見るとスパイクノイズやいろんな意味でのチャタリング?が発生していることが分る。理系の人でないと気が付かないのかもしれないけれど、エンジニアの端くれの自分はものすごく気になります。対策しないといけないことが明確になる。やっぱり正確なデータをとるためにはポン付けでは駄目なのですねぇ。後日、ソフトハード含めて対処を考えましょう。しかしデータを眺めていると非常に興味深い。当たり前のことかもしれないけれどアクセルを閉じると燃料の供給が減ってAFRが上昇する。なるほど

WC20120818_003.jpg

 まずは最初の話に戻って回転数のノイズをフィルターを通すことで削除してみた。方法は二つ。一発だけのスパイクノイズはデータからカットして前後の中間データで埋める。全体を滑らかにするために5回分のデータで移動平均を掛ける。その後、移動平均処理で発生した遅延時間を強制的にシフト処理。うむ、それっぽくなった。

WC20120818_009.jpg

 次にAFRのデータを見やすいスケールにしてのっける。なみに赤点線がAFR=13。うむ。見やすくなった。アクセル開度に対して回転数が上昇して空燃費が変化する。当たり前だけどまずは感動。