2012年12月14日一覧

no Race no Life and Slow Race

Slow Race(スロー・レース)

 モータースポーツや競技への参加に対する、一つのスタイルが「Slow Race(スロー・レース)」です。自分が使い始めたときに、この言葉を他で使用している人達がいるのかなぁ?なんてWebをサーフィンして見みると”誰もいない”っていうかGoogleで検索すると、なんと自分のブログが検索トップで、誰も使っていなかった(笑)

 この「Slow Race(スロー・レース)」とは、もともとはスローフードから派生したスローライフをヒントにして、ブログのキャッチコピーに使った言葉。もともとモータースポーツというのはタイムや順位を競うレース・競技であって、競いあうことで勝敗か生まれるものなので、標題の直訳のように、ゆっくりとレースをしたら負けちゃうから、直訳だと単語の意味とは相反する言葉ですね。

 でも、このスローレースって新しい定義を自分のレース生活に取り入れてみると、モータースポーツや競技、レースをライフスタイルとして生きる上で、なかなか素敵な考え方であることが分かった。

 本質を普遍的な言葉で表せば「レースを楽しむ」ってこと。その楽しむ方法は十人十色なんだけれど、自分のレース生活を綴ったブログを通して、その方法を提案してみたいと思っています。できれば毎年スローレースな生活経験から、その定義を育てていければ良いなと思います。