TOEIC START

4e570b468ecd11e28bf722000a1f92f7_7.jpg

 2013年3月17日 はじめてのTOEICを受験。避けてきたものに、とうとう挑戦していくときがきました。今回戦う理由は仕事のツールとして。目標は400点、この点数を取れば会社の昇格基準なのでクリアしておかなければなりません。
 思い起こせば技術文献は英語なので数百ページ以上、英語の文献は毎年読み続けてきました。特許も英語で読むことも避けては通れないので黙々と読み続けいました。でも、だから語彙力があるかといえば、そーではありません。あまりにも日常生活やビジネス用語とは違いすぎる・・・。
 今回、まったく勉強もせずに受験してみました。いやぁ笑えるほどに分からない。たぶん自信を持って答えられたのは1割程度でしょうか?200問で20問も100点くらいが自分の実力ですね。もう文法も英語のルールも分からなすぎる。もし数百点取れたら、それは感が良い意外なにものでもないですね。目標はまず点数ではなく、一通り、その選択ロジックが明確に分かるように英語を理解したいところですね。適当にマークする自分が嫌なので自信を持って間違える自分になろうと思いますw

6dee89128ea411e2aa2d22000a1f9a45_7.jpg

そうそう今回受験するに当たってiPhoneの時計を使えない、また腕時計しか駄目だということだったので、持っていなかった私は時計を購入しました。チョイスしたのはイタリア製のLOCMAN Sports REF.487。購入動機は受験会場に向かう途中のコメ兵のショウウンドウでDuctyみたいで目立っていたからw 価格は4980円 ベルト部分が純正の新品に交換してあったし、良い買い物でした。
ということで、この時計と一緒に一年間戦っていきたいと思います。400点とれたら、このチャレンジは終了ということで、いざStartです。