ミニ四駆レーサー 第14話 2g(0.12%)の戦い

毎月レースがあって、毎月コースレイアウトが変更になる。今月はスピードコース。速度が乗り過ぎることのネガティブ面が顕著に発生する。

写真は、その例、0.12% 1.2gのウェイトの違いでこんなにも姿勢制御バランスが違う。でも今は凄い時代だね、iPhoneのスローカメラで撮影しながらコマ送りで前後左右バランスからマスダンパーの可動範囲やタイミングを目で確認することができる。

ひたすらやってるひとはあまりいないけど w 今までは感覚と動体視力か高価なハイスピードカメラがなければ駄目だったけど、今は誰でもできる。素晴らしい時代だな。

今月も決勝には出れそうだけど、トップは1’17に対して自分は1’19だから102.5% 進化してるけど、まどまだ話にならない ♪(´ε` ) 明日はハンドルを握ろう、リアルも大事