我が家の温湿度ロガー で2020年の冬を定点観測。11月から暮らし初めて2月も半場となりました。花粉症も発症初めて春が近づいています。そんな3ヶ月間の最低気温は18.1℃を保持。平均気温は22.7℃です。最頻値を眺めて適当にみると2月になりだんだんと暖かくなってきていることが分かります。今週寒さが来たので下がっていますが、これを繰り返すうちにきっと本当の春がやってくることでしょう。
さて2月22日の本日の室温変化を見てると、じわじわと朝起きるまでに20.6℃まで下がりますが、起きて空気がかき混ぜられると同時に室温はちょっとずつ上がり、エアコンを付けると26.3℃まで約2時間で到達します。湿度は起きたと同時に寝室の部屋から高い湿度が保入り込み、リビングの湿度を急激に上げます。でもエアコンの風が入ると室温は下がり始めます。でも最低が50%となっているのは、リビングについてるエアコンはダイキンのうるさら7、湿度コントロールができるため設定値の50%で落ち着かせていると思われます。優秀ですね。うるるとさらら。さて、ここまで温度を上げるともう寝巻きのままでぼーっとしていられるほどに暖かい。いやぁ夏が来るのが楽しみです。どんな温湿度のデータが取れるのでしょうか。
- ダイキン うるるとさらら : Rシリーズが湿度も制御できてオススメです。
- SwitchBot 温湿度計 : アプリでアラーム通知や履歴確認できるので便利。なんと値段は約2000円とっても便利です。専用のHubがなくてもiPhoneだけで操作できるので、コレだけあれば十分です。
- 2020年2月の名古屋の気温推移 : 最高15.9℃、最低2.8℃