2020年04月30日一覧

GW2020 1日目 子供の勉強

今年のGWはコロナで自粛生活、部屋で過ごす。過ごし方のメインは新しく中学生になった次男の学校と塾から届いたメニューをこなすこと。勉強を一緒にしようと思う。そもそも我が家の息子たちはそんなに学習意欲はない。ほっとくと自らはしないので、今すべきことをコツコツとしてもらうためにスケジュールに落とした。本当に理解して欲しいのは、勉強をこなすではなく、計画を立てて実践するという行動なんだけれど、おそらく彼らは「こなすためにしている」から「考えるロジックを学んでいる」という気持ちにはなっていない。自分を振り返ると数学とか理科とかワクワクしていた。理科で習った万物の法則は素晴らしいもので、本当に楽しかった。その結果80点とか90点とが取れたことも楽しかった。なぜワクワクとしながら点数をとるということや競争に勝つということに貪欲じゃないんだろう。そのエネルギー源の上に勝利とか極めるという結果がついてくるんだけどなぁ。それがないままに生きていくというのは、どんな道を描いていくことになるんだろう。

続きを読む