今日も50kmライドの自己ベスト更新

今日も心地よく50kmのモーニングライド。なんと本日はまたもや自己ベストを更新しました。先月は500km程度走っているのですが、勝手に自分の体が鍛えられているようです。走れば走るほどにアベレージスピードが上がり、タイムも更新されていきます。

しかしながら不思議ですね。50km走ると信号もあれば停止もあるし、そのときそのときシチュエーションが違う。50kmでの違いは数十以上ものイベントの違いで構成されいるのに、いつも時計を見ると同じ時間付近を刻む。

走行時間は今回2時間10分、今までのベストは2時間12分、その差は2分。130分の2分って1.5%ですよ。レースをしていたときもそうですが、たった数%の違いしか発生しないって奇跡的。でも、だから面白いんだと思うんです。自分が成長すればそれだけ時計が進むを体感できるって本当に素晴らしい。なんとか2時間切りを目指したいですね。

実は体が成長している

自分のパワーを分析すると、夏休み前はFTPが100だったのに、今は125に向上している。25%も大きなパワーを継続して出し続けることができるようになったのである。ちなみにレース参加時が180から200だったので過去のピークを超えられていないんだけれど。成長するっていうのは素晴らしい。