YouTubeの継続可否を考える

https://www.youtube.com/user/mcandsmile

 このブログからYouTubeに表現の場を移行して毎週投稿をして1年と7ヶ月が経ちました。初めて投稿した時から、100本以上の動画を編集してアップロード。ほぼ毎週走って素材を作り、週末と平日の余暇は全て編集に使うという生活を送ってきました。

 振り返るとかなり満足な動画を作ることができました。映像的にも綺麗て美しく、語る言葉も全てとは言わないですが官能的なシーンも作ることができました。プロモーションビデオ的なもの、走行シーン、思いつく限りの自分が好きな表現を可視化、具現化することができました。走行シーンの臨場感と美しさは、日本海外問わず負けないと思う、というか自分自身が満足するものにすることができました。

 そんな中でココで一度、振り返りたいことがあります。そうなのですよ、自分が好きな動画を作っているのです。視聴者さんが多く見ていただけるような動画ではないということ。そこに矛盾がある。動画によるノンフィクションな日記であるからそれで良いし、元々YouTubeって趣味の動画遊びという側面があると思う。でもせっかく作品なのだから、ただアップするだけではなく、見てもらって価値があるのではないかという気持ちもある。今アップしているものは、自分は自分ができる最大限の芸術作品を求めているのであって、人を楽しませるものではない。

 うーん、さてどうしようかなと思いながら、先週末から動画投稿はストックで続けているようになっているけれど、実は1ヶ月間お休みをとっている。続く