ニフェジビンCR飲んでみる

狭心症(心臓の血液供給不足)の治療として、飲むことになったのはニフェジビンCR、この薬は血圧の安定化や冠動脈の拡張による狭心症の症状の緩和を目的しているらしい。せっかくなので調べてみた。

ChatGPTより

さてニフェジビンCR(ニフェジピンCR)の効果は二つ

  1. 高血圧の治療:ニフェジビンCRは、血管を拡張させる作用により、高血圧をコントロールする
  2. 狭心症の治療:ニフェジビンCRは、心臓への血液供給を増加させることで、冠動脈の拡張を促し、狭心症の症状を軽減する効果

特徴はニフェジビンCRは、ニフェジピンという薬物の制御放出(Controlled Release)バージョンです。ニフェジピンは、血管拡張作用を持つカルシウム拮抗薬の一種であり、高血圧や狭心症(心臓の血液供給不足)の治療に使用される。徐放性(持続的)効果を持つことが特徴。通常のニフェジピンと比較して、薬物の放出がより一定かつ延長され、服用の頻度が減る。これにより、患者は1日に1回または2回の服用で十分な効果を得ることができる。血圧の安定化や冠動脈の拡張による狭心症の症状の緩和を目的。効果の持続時間は個人によって異なる場合があるが、通常は服用後数時間から1日以上続く。

そのメカニズムは以下

  1. カルシウムチャネルブロッカー:ニフェジビンCRは、血管内の筋肉に存在するカルシウムチャネルをブロックすることで作用する。これにより、カルシウムイオンの流入が阻害され、血管の平滑筋が収縮するのを抑制する。
  2. 血管平滑筋の弛緩:ニフェジビンCRがカルシウムチャネルをブロックすることで、血管平滑筋が弛緩(リラックス)する。この弛緩により、血管が拡張し、血液の流れが改善する。
  3. 血管抵抗の低下:ニフェジビンCRによる血管の拡張により、血管抵抗が低下する。これにより、心臓から送り出される血液がスムーズに組織や臓器に供給され、血圧が下がる効果がある。

副作用は個人によって異なる場合があるが、一般的なものは以下

  1. 血圧の低下:ニフェジビンCRは血管を拡張させる作用があるため、一部の患者では血圧が低下する場合がある。低血圧によるめまいやふらつき、立ちくらみなどが現れることがある。
  2. 頭痛:一部の患者では頭痛が発生することがある。通常は軽度のものであり、継続的な頭痛が続く場合は医師に相談する必要がある。
  3. 悪心・嘔吐:一部の患者では悪心や嘔吐が起こることがある。食事と一緒に服用することで、これらの症状を軽減することができる場合がある。
  4. ほてり・顔の紅潮:一部の患者では、ほてりや顔の紅潮が起こることがある。これは血管拡張作用によるものであり、通常は一過性の症状。

重篤な副作用は比較的まれですが、重篤なアレルギー反応や心臓への影響、肝機能障害などが報告されてる。

なるほど、、、血管が拡張し、血液の流れが改善するのですね。