2002年01月04日一覧

MFTブレーキ対策完了かも!


[249] MFTブレーキ対策完了かも! :2002-01-04 (Fri)



今日は朝からAさんのところでMFTの修理とブレーキのセットアップをするために昨日の夜は草加市にある健康ランドに泊まった。朝早起きするくらいならそのままAさんの近くに泊まってビール飲んで風呂は入ろう!ってことでした。練習あとの生ビールはうまかった…。ただ仮眠室のソファーが寝にくいことと宴会大ホールのカラオケ大会さえ、なんとかしてくれればいいのに…。あの桶川ダートトラックレーサーご用達の千寿村といい勝負なところであった。そんなことはともかく、AさんのK田さんにまずマフラーステーの修理を依頼。いやぁ綺麗に治していただけました。ちょっとみただけでは分かりません。さすがプロですね。そしてリアブレーキのセットアップをしてもらいました。具体的な症状としては「効きが良過ぎる感じがする」。ブレーキのフィーリングをもう少し優しい踏み代にして欲しいとの希望をしました。さっそく加工しながらのセット終了。そして実際対策内容の理論的な話しはしてくれなかったけれど「とりあえず良くなるから走ってみなよ」といわれて、????と思いながら走った。なんと良いです。いい方向にいっていました。リアブレーキを入力し・u「董w)もロックしにくくなりコントローラブルでした。具体的にはリアマスターの位置変更とフットペダルの長さに対する入力支点の調整だね。リアマスターを押す部分からフットペダルの支点までの距離を増やす。そうするとフットペダルより入力する力は大きく必要でさらにリニアリティの傾きが減る。いわゆる大きい力を与えなければいけなくなるが踏み代が増えるぶんコントロールしやすいと言うわけだ。なるほどこうすればこうなるのかぁと関心しつつ修理完了。そのまま桶川に向かった。


↑↑どーです。綺麗に治っているでしょう。まるで最初からついているみたい。さすがプロですね。でも1回ぶつけて壊れるとは根性ありませんなぁ。そのうち簡易応急用のスペアステーを作っておこうと思います



桶川走り込み その3


[248] 桶川走り込み その3 :2002-01-04 (Fri)



今日はMFT4台とDトラッカーの5台でダンディKさんを主審に迎えて模擬レースをしました。ふぉっふぉっふぉっ。1回目はフロントグリッドということもありMCがぶっちぎりでトップでゴールです。そして2回目はMCが1番後ろのサードグリッドでありながら一人一人抜き去ってゴール時には2位でフィニッシュ!最後の最後でOさんを抜けるところまで追い詰めましたが鼻差で…。自身がついたモギレースでした。


またタイムトライアルも敢行!コンスタントに12秒前半をたたき出す。ベストは12秒3付近。FTR223で走っていたときは13秒5位だったからめちゃ進歩しています。今回の走りこみも成果が目に見えてきています。この調子で明日もがんばります。


↑↑Aさんとこで修理している間にいろいろと発掘。MFTがあと5台あります。