2008年01月14日一覧

ラパイド-SRをチョイス



 今日はマシンも新調したのでヘルメットも新調しようということでライコランドのオープンセールに行ってきました。


 本日のチョイスはフルフェイス。やっぱり耳付が涼しいしかっこいいということで、狙いはRX-7 RR4とラパイド-SR。試着してみると、ラパイド-SRは前回レースように被っていた耳無しRR3と同じ感触。そしてメガネも十分掛けやすいクリアランスが保たれていて良好。次はRX-7 RR4は同じサイズなのになぜかスカスカでした。たぶん新しい冷・乾内装がそう感じさせるのかもしれません。たぶん自分の頭は数値的にはLサイズなのに、頭の形の都合上XLを被っているからなのかもしれません。ということで、RX-7以外のヘルメットも被ってみたかったし、デフォルトでしっくりきたラパイド-SRを選択することにしました。ちょっぴり安いしお財布にも優しいし(笑)

 買って見たら値段が安かった。定価47,250円で普通20%引き、37,800円に対してオープンセールで更に10%引きで34,020円。またポイントカードで更に8%ポイントが付いていました。合計で38%引きで31,298円に。すごいお買い得。Webより安いじゃん。冬にバイクを買うと寒いし峠は凍っていて走れないしイマイチだと思っていましたが、ボーナスやオフシーズンで販売を伸ばしたいと思うお店達は特売をしてくれて、ちょっぴりグッズが安く手に入る面白い季節ということが今回分かりました。

 次のヘルメットは間違いなく、夏暖かくなって、ヒーヒー言う頃にはパイロン練習用のオープンタイプSZ-Ram3ですね。ということで、それまではダクトもいっぱいついているラパイド-SRを楽しむことにしましょう。

 話し変わって、そう言えば人生振り返るとヘルメットって多数買っていますね。数えて見ましょう。まずはGIGA2(FZR250’87で峠デビュー記念)、AGVのオープン(ジムカーナB級参戦記念。オリジナルペイント。)、SZアルファ(ジムカーナ練習用)、SZ-Ram(CBR600F3’07購入記念)、GOTH Tracker(ダートトラックレースデビュー記念)、耳なしRX-7 RR3(ダートトラック エキスパート昇格記念、オリジナルペイント。)で、今回のRAPIDE-Super L(CBR600RR’07購入記念)ということで、人生で7個のヘルメットを購入していますねぇ。しみじみ。