初練習の準備(2)

 そういえばガソリンの携行缶をもっていません。東京の友達のガレージに置いてきました・・・。

ということで新しい門出には、新しいものを購入しましょう。経験的に10Lあれば練習会で走っても一日の走行は大丈夫なことが分かってるので10Lタイプを選択。探してみると一般的な赤いタイプのほかにも、種類があるのですね。あとはお財布との相談です。そういえばホース外付けは便利で使い勝手は良いけど、トランポ内に匂いがこもります。一方、蓋の中に収納するタイプは取り出すたびに拭くのが面倒ですが、匂いは若干少なくなります。今回は家族中心のトランポ。できるだけホース収納式にしなければなれませんね。

 そして来週は7年振りのジムカーナ競技の練習再開です。まずは今やるべきことを課題として抽出します。ということで続き。

3.アクセルワイヤーの張りを調整する。

そして今の状態で既にアクセルを開けはじめからインジェクションが差動する位置に遊びがあります。(インジェクションかぁ・・・キャブじゃないことに感慨。)今は始めの開け始めの角度でアクセルを開けても反応しないので、スラロームとかしていると車体がアクセルで立つまでにラグ発生します。スラロームでパワーで車体を制御するときなど、立ちの効果に依存するとコケの要因となります。とは言え、これにも張りすぎはNG。街中を走るときは人間の誤操作をしたときのリカバーできる余範囲として、大きめにするのが正しいとしているようです。でもテクニカルセクションでは、それはタイムラグとなります。

4.タイヤの空気圧を確認する。

なんと買ってから一月。一度も測定したことがありません(笑)街を散歩するのに微妙な空気圧はいらない自分。更になんとなんと自動車用と自転車用のゲージしかもっていません。今回は仕方が無いので車用を代用するしかないですね。タイヤの空気圧の調整は一言で書ききれないので、今回のCBR600RR’07で空気圧の思考錯誤をするときに体験を基に綴りましょう。

5.タンク内のガソリンを調べる。

当たり前ですが満タンにして走ると重量増加して挙動が鈍くなることは誰でも、想像できると思います。でも最低必用量を調べて置かないとフルバンク時点でガス欠症状に陥ることも。練習にのめりこんでガス欠になってコケたことがあるあなたは立派なジムカーナライダーです(笑)そんなことはさておき、なんとガソリンの携行缶を処分してしまいました・・・。どーしよう・・・。取り合えず今回は満タンか・・・。

あとは出発までに自宅ですることリスト

6.工具を全て確認すること。

 長い間バイクいじりから離れていたので要注意。課題が現地で実施できなくてはなりません。工具もスキルの一つなり。忘れたからできなかった。なんて言う事は言語道断。その機会損失は計り知れません。数少ない練習を効果的にすることが勝利への道と信じています。

続く