SRS自由練習会in安城 その1

P1010385.jpg
 日曜日はSRS愛知の自由練習会へ。梅雨に入って天気も心配していましたけれど好天に恵まれてしっかりと練習ができました。早めに会場についたので開始までの時間をうとうと。その後で練習装備をチェック。orz…なーんとグローブがありません。ショック。何年かに一度は発生するアクシデントが発覚。・・・ですが、親切なSRS代表殿のご協力により立派な使いやすいグローブをお借りすることができました。感謝感激です。ということで参加者は50~60名と程良い人数で、9:00~16:45まで、全体休憩が2回ありつつ、きっちりと走りきることができました。


 購入してから設定を変更したのはタイヤの空気圧だけ。それ以外は頑なに購入した状態でノーセッティングのまま走ってました。その理由は数年の(ジムカーナ)休憩でマシンからの声(挙動)を感じ取れなくなっていたからです。走って見ると、走ることが精一杯で、マシンから何も感じ取れない日々。必要がなかったという感じでした。
 でも先日の練習で、ようやくマシンに対する不平不満が感じられるようになりました。それはオフセットバイロンスラロームをするときにフロントにチャタリングが発生すること。旋回に入るときや、旋回をしているときに、ビヨンビヨンと不安定な動きをします。もちろんライダーが意図的に発生しないタイミングで旋回のアクションをすれば良いのですが、速く切り返して進入をタイトにすればするほど対応が困難に。特にオフセットパイロンに回転を複合させたときには、このチャタリングがでると収束までの時間がそのままロスして抜けるまでの時間が遅くなってしまう。ということで、この状態を打破することを本日の課題としました。
今回のトレーニングメニューはコレです。
①フロントサスペンションのセッティング
②回転と極小旋回の練習
続く…。
今日は疲れたので就寝。