ダウンヒルde散歩 #2

0802dh2a.jpg
 MTBでゲレンデ脇にある山道を下るダウンヒルって、もちろんハイスペックなマシンを駆使して、ロングストロークなサス、油圧のブレーキ、チューブレスタイヤとか…機能を最大限に使いこなすことの楽しさが醍醐味ですが、そのコース自体にも魅力があると思うのです。ふと立ち止まって見るとそこは大自然。散歩するにはぴったりの環境です。散歩とい言う言葉が似合います。
0802dh2b.jpg
 写真を撮っては止まってを繰り返していると、練習している人達と遭遇します。走りを見ていると上級者とそうでない人とは音で分かります。上手い人は、石を川辺から投げて川を渡っていく飛び石のように静かにリズム良く、そうでない人は、ダッダダダダタっとまるで不整地を走っているみたい(笑)音が写真で撮れないのは残念ですね。
0802dh2c.jpg
 初心者コースは全長7kmもあるので、途中には休憩箇所が多数あります。冬場はスキーのコースだと思われるゲレンデの真ん中でお昼寝も可能です。している人はいませんが・・・。無論写真撮影をしながら散歩している人も自分だけですけど(笑)
0802dh2d.jpg
 ふと立ち止まってゲレンデを見下ろすポイントだったりして、綺麗な景色を堪能できます。下に見えるのが次の休憩ポイントですね。夏日の眩しさに写真の露出も飛びぎみ。景色を表現すると、写真は秋のようになっちゃいました。写真って無難しい(笑)
0802dh2e.jpg
 おっと珍しい看板に出会いました。そうです。ココは大自然、動物達も通っているらしいです。でも自分はまだ猪と出会ったことがありません。あとは「!!!」危険という看板があったり。看板を通したコース管理者とのコミニケーションが面白い。一回目のコースインでは、ちゃんと看板の指示に従うと安全に走れます。きちんと管理されて、初心者の安全を考えてくれているコース運営者の人に感謝いっぱいですね。
続く