仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE

ozu2.jpg

 今日は長男と「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」の映画を見る。一緒に映画を見ることができる集中力がついて安心。良いですね。そういえば私は父親と映画はあまり見なかったなぁと・・・いつも母親とでした。そういう時代だったのかなぁ?
 内容はというと断片的で唐突な二つのテーマをミキシングするいつものパターン。まぁ、子供がそのストーリーの矛盾に気がつかないので良いのだろうけれど、それで良いのか?という疑問もある。もうちょっとディテールとストーリーに感じる違和感をなくして欲しいなぁ。とは言え、ディズニー映画のような映画がベストと言えば、そーでもない気がするし。
 そうそう、日本のライダー映画は敵も美化されていて、罪を憎んで人を憎まずという理念の上にストーリーが成り立っている。実に日本的名考え方であって、自分達はこんな幼少の頃から日本社会の調和を植えつけられているのだなぁと感じた映画鑑賞であった。