2013年09月02日一覧

2nd day

b271598811cc11e3ac5122000a9f14f8_7.jpg

 これから50日間ほど残業しません。、残業は止めます宣言をして定時退社しました。向かう先は自宅、まずはご飯。そして歩いて1分の漫画喫茶に。我が家は子供たちがいるので集中できないし、これからの定宿として使いましょう。週末は図書館とかにも行ってみたいと思います。というこで二日目スタートです。次回のテストまであと55日、デッドエンド(最後の試験)まで97日です。
 さて我が教科書は、まずは、基礎を軽く復習してたいので「中学3年分の英語やりなおしワークシート 」となんとなく私のニーズと期間にあっていそうな「2カ月で攻略新TOEICテスト470点! (残り日数逆算シリーズ)」をチョイス。家庭教師をつけようかなとも思ったけれど、自力でやることを決意。
今日学んだこと
①中学3年分の英語やりなおしワークシート
STEP1 単語の覚え方 6枚
 まずはローマ字の読み方から。笑える。楽勝。
STEP2 名詞 13枚
 まだまだ楽勝と思いきや、忘れていること多々あるよ。
 名詞の複数形の使い方、y,s,sh,ch,x,o,f,fe すぐ出てこなかった
 数えられない名詞 a loaf of bread 一切れってか!
a bit of cheese ひとかけらの、海外旅行で、ひとかけらくださいって話せるようになったな、これでw
aとthe、代名詞、人名+’s もマスター、アホと言えどちゃん格変化は暗記しているよ
 でもすっとでてくるためには今日の勉強は良かったよ
ゲットした単語 ひとつだけ。clerk 客 ほぼ全部知ってたし、使えるよ。
②2カ月で攻略新TOEICテスト470点!
 
Week1 Day1 Part1 音読 Day 8枚
Part1 写真描写問題の勉強
iPhoneで聞いて、覚えて、プチ他テスト
例文を14個繰り返し聞いているうちにすぐわかるようになったよ。
でも They’reが聞こえにくいよ。自分には何回聞いても「ぜっ」って聞こえる。
They areの意味だなんて連想できないっす。
ゲットした単語 なし。ほぼ全部知ってたし
ゲットしたフレーズ 14個 
ということで正味二時間程度の勉強終了。
そうそう、こんなブログ書いているうちに単語覚えろって?いやいや大切なんです。
単純に量をこなしていると進化する時期の前に、ひとつひとつなんでその内容を勉強しているんだろうって
考えながら学ぶことが上達の早道だと思う。ブログを書いていると何を今日は学んだのかが復習できる。
週末、読むとその週に理解したことが復習できるしね
というこで本日は26枚のテキストできた。かんばれ自分(-^-^-)