2013年09月29日一覧

Day 25 – 29

e66dd99427d111e3a2f822000a1f985f_8.jpg

TOEICの勉強を始めて29日目、今日は今までの成果を試してみようと思ってTOEIC公式の模擬テストを実施してみました。何を隠そう、以前、完全に勉強も復習もしないで受けたときはスコア225(ヒアリング125、リーディング100)と最低点?に近いようなものでした。
本日実施した結果
TOEIC新公式問題集 Vol.5-1
ヒアリング 210 – 315 (Average 262)
リーディング 85 – 140 (Average 112)
合計 295 – 455 (Average 374)
おおっ!!!! 進化している。
前回がスコア225(ヒアリング125、リーディング100)だから
アベレージ換算で150点もアップw
なんとヒアリングは100問中57問も正解していました。
半分以上は正解している事実。推定前回の2倍です。
なんかやる気が出てきました。
やはり努力は実るのですね。
そして今回、本物に限りなく近いテストを受けてみて自分の弱点が見えてきました。
まずひとつは「2ヶ月で攻略 新TOEICテスト470点」で覚えたはずの語彙がでてこなかったことで
不安になったものが何回かでてきました。これは復習をして確実にする必要があります。
逆にいうと、この教科書にでてきている単語は、かなりの割合で公式テストにもでてきているということです。
なかなか良い攻略であることが実感しました。
二つ目、Par2穴埋め問題で、ly 、形容詞・分詞につけて副詞とする部分。
まったくどれを選択すべきなのか?わからなかった。
これをしっかれとすれば+5から10問は稼げるはず。
三つ目、長文読解の時間が間に合わない。最後の30問はすべてBにしちまった。
正解の確率は3割(9問)でした。もしAを選択していたら7問、Cなら8問 Dなら6問と確実に
得点は減っていました。まぁ選択を固定したのもテクのうちですが・・・。意図的に選んだしw
次回のテストまで、あと27日の戦略
二週間後までに、一つ目と二つ目の反省点の復習を実施する。
三つ目は問題のパターンがあるのでPart6と7に特化した練習用の問題をしてみたいと思います。
いずれにせよ 295 – 455 (Average 374)という成果、もし455点ならば課題クリアとなります。
がぜんやる気が出てきました。
そうそうレースと同じですね。1回のレース参戦は10回の練習に相当する経験が詰める。
TOEIC攻略も同じです。レースで培ったPDCA、そのまま実践していきたいと思います。
中学3年分の英語やり直しシートの進捗 ・・・ 完了!!!
2ヶ月で攻略 新TOEICテスト470点 ・・・ 遅れ中。これから挽回します。