はじめてのサイクルウェア

lecoq.jpgfoxger.jpg

icon_k_niko2.gifやはりサイクルウェアって着易い、無駄に大きくないし、とにかく機能的。
 試しに安価なサイクルウェアを購入して見た。一つはle coq sportif でゆったり目のXLで着易いもので、街でも着れそうな黒くて目ただ無いもの。もう一つは試しに購入してみた超安価なものでタイトなLサイズ、ちょっと派手目。
 今回、試着して分かったことは、サイクルウェアって結構、細めに作ってある。身長は176.5cmで72kg、海外物のTシャツを買うときはMサイズな私なのですが、サイクルウェアはLでピチピチ。服の生地が風にバタつかないことを意識する場合はLってところ。少し、ゆったりときるならばXL(LL)サイズが良いということが分かりました。やはり自転車の競技をしている人は細身なんですね。
 そして、このサイクルウェア、とっても便利なのは背中の腰辺りにある三つに分かれたポケット。自転車のウェアでは当たり前のことらしいが、便利すぎ。タオル、お菓子w、いろいろと運べます。最近、新しいスポーツを始めて思うんだけど、それぞれの競技用にデザインされた服ってとっても機能的ですねぇ。新しいウェアに出会えるのも、新しいスポーツを始める醍醐味です。
 そういえば、このポケットはバイクのジャケットにもついていると便利だと思うんだけれどなぜかついていない。たぶんそれは入れていた小物が落ちたときにバイクだとスピードが出すぎていて、落ちたら二度と取り戻せないからかもw 自転車の場合は落ちたということさえ分かっていれば、大抵30~40km/hだから、なんとか取り戻せる。そう、大きな違いは自転車って落ちても取りにいける。バイクは諦めるw またひとつバイクとの違いを見つけたのであったw