2014年06月01日一覧

クリートの脱着に慣れる

10413899_486809848116224_1806498426_n.jpg

icon_k_niko2.gif街中を走り始める上で、一番気に掛かっていること、それはペダルとシューズの脱着
 だったのですが、意図も楽々とできました。ペダルをペロッとひっくり返して表面の穴にシューズのクリートを差し込んで、体重を少々かけるとパチンと入る。右も左も大丈夫。ときどきクリートの出っ張りがペダルの穴を捉えていないときに、はめ込むとズルッとすべるけれど問題なし、違和感無くできます。また外すときも、躊躇せずに踵を外側にずらすと外れます。
 実はクリートの脱着には難しいかなぁとか、様々な恐怖心がありました。そもそも思い出してみると、この恐怖はダウンヒルの思い出です。岩や凸凹、タイヤのスライドがあるときの記憶だったらしい。今回はロードは平地なんですね。ダウンヒルのように崖とか無いし。そりゃぁ楽ですよね。あっさりとマスターしました。
 で走って見ると軽い。バイクが軽いし、タイヤも転がるし、踏む力がしっかりと伝わる。すばらしい。単純に見積もって全てのシチュエーションで5km/hはスピードが上がった気がします。
icon_k_ten.gifそして今日はクリートの位置調整とシートの高さを合わせてみる。
 まずはクリート。いろいろと試してみると角度には、「しっくり」という位置があることが分かった。内股のようになると、違和感ありありで、まっすぐだと右は、ゆるせる範囲だけど、左は違和感が残る。よって左だけ少し角度を大きめに付けて外向きにしてみる。本当は左はもっと外向きがしっくりくるんだけど、基本はまっすぐらしいので様子をみながら走り始めることにしました。うむーっ、どれが本当の解なのでしょう?
 次はシートの高さ。まずお尻が痛いといっていたシートは大丈夫でした。レースパンツにはクッションが入っているので、思ったより痛くない。そして肝心のシート高さですが、0.885だと違和感がありまくり。今ままでのMTBと比べてはいけないとは思いつつも、こんなに遠いと使ってる筋肉が違いすぎる。ということで、理論値より2cm下げて走って見ると、それよりはしっくりくる。ということで0.861からスタートすることにしました。
 そして最後にクリートの位置。すなわちペダルに足を乗せる位置の調整。そもそもクリートを使っていなかったので、ペダルにしっかりと漕ぐ力が加わるので、どの位置でも前に進むので、どこでもいいのですが、極端につま先側の位置を試したときより、親指の丸い骨の拇指球がペダルとの接点に近いところに合わせてみたほうが、力が伝わってるダイレクト感があるので、この位置にしました。
 ということで、試行錯誤ですが調整が済み、違和感も一通り無くなったので走ってみることにしました。うむ、軽い、速い、転がるし、素晴らしい限りです。いやぁ自転車もバイクのようにセッティングって大切なんですね。またひとつ、いろいろと覚えた一日であった。