2014年06月24日一覧

着替え用のサイクルウェアを購入

1515478_312129035619660_1025568212_n.jpg

icon_k_niko2.gif自転車乗る。汗かく。スペアが必須。うむ、新しいのもう一組そろえるw
まずはグローブ。FOX Ranger Shortを選択。

RangerShortGrey.jpg

やっぱりバイクのってたときからグローブといえばFOXでしょ。
でも探すと指がでるタイプのFOXグローブはなかなかない。特に国内には皆無。
ということで海外取り寄せで通販で購入。
でも冷静に考えると、定価16ドルなのに購入は倍の値段・・・。もったいない。
次回からFOXにこだわるのを止めますw
そしてウェアはオレンジラインの上着とおそろいのショーツでメーカーはCRAFT
Performance Bike Glow Jersey MとPerformance Bike Bib Shorts M

Performance Bike Glow Jersey M.png

前回はレーパン(レーシングパンツの略?)がどんなものなのかも分からないので
とりあえずスポーツ用品店にある安価なものを選びましたが
今回はたくさん使って、その良し悪しも理解してきたということで専門店にGO
コストとデザイン、そして汗の揮発が良さそうなもの、機能的なものを選択していくと
実はそんなに選択肢は多くない・・・。ガーン、いい感じのものは、けっこうサイズが売り切れているのである。
自転車のウェアといえどもバイクと同じで気に入ったものとめぐり合えるのはある意味運なのかw
そんな中でも生地とか良さそうなものを試着して
質実剛健かつちょうど良いサイズを見つけることができたのでチョイス。

Performance Bike Bib Shorts M.png

さて家に帰ってさっそく着て練習をすると、やっぱり違うねぇ。
何が違うかというと、股についているパットのフィーリング。漕ぎやすい!
分かったのだけど、スポーツ用品点においてあるものの多くは初心者用のサイクリング向けで
お尻が痛くならないことを優先している厚みあるパットが多い。
でもロードレーサー専門店で探すと、長い距離を走るために特化したものや漕ぎやすさを優先したものなど多数ある。
なるほどねぇ。新しい世界は日々勉強である。


多度大社の横にある坂に挑戦

927957_1437681979822100_1630416558_n.jpg

まじかぁ、斜度14度は登れず・・・。
会社の先輩に誘われて、ちょっと自転車でサイクリング。
40kmほど走ると、面白い坂があるというので、ちょっと挑戦してみた。
場所はココ
そうすると登れない!! フロントはT34、リアはT27で一番軽いのに回せないw
ふとサイクルメーターを見ると斜度14%の文字が・・・。なるほどね、そりゃ辛いわけだ。
根性だして、ファイト一発って感じで、最後の力を振り絞ってもよかったけれど
疲れていたので、恥ずかしいという感情もなく、躊躇せず、初心者だからと自転車から降りるw
でも、ふと周りを見ると横をMTBの子供が登っていく、そしてロードレーサーにのっている女性も・・・悔しい
いずれにせよ、自分には登れない坂があることが分かったのであった。
40kmのサイクリングの途中でなければ登れたのか?それとも、今の自分には無理なのか?
icon_k_kirakira.gifひとつ目標ができた、多度大社の坂道を登る。
ぜったいに再度挑戦しちゃると、心に刻むのであった。