2019年05月12日一覧

ナナちゃん、名古屋で変わらず元気

ナナちゃん

名古屋駅の名鉄百貨店のナナちゃん人形を久しぶりにスナップ。(スナップは移植時に紛失)イイねぇ。絵になるねぇ。このLoFiなフィルターのかけ方との相性も最高です。やっぱり日常を綺麗に切り取るって楽しい。そういえばナナちゃんが都市開発でもしかすると無くなる可能性があるって、ネットのどこかに書いてあった。ガセであることを祈る。名古屋に住んで10年以上たち、ナナちゃんが私の中で普遍的な安定の象徴の一つになっている。

LoFiって何?

instagramを経由しないで写真をアップすると、お気に入りだったLoFiのフィルターが使えない。PhotoShopで加工してみたんだけど、ふと思ったLoFiってなに? 実はフィルターの掛けかたが決まっていたりして。調べてみると、音楽で使われる言葉らしいです。

Lo-Fi(Low-Fidelity、Lo-Fi music)とは、音楽のレコーディングの際の録音状態、録音技巧の一つで、極端に高音質なものではない録音環境を志向する価値観。転じて、そうした要素を持った音楽自体を表す言葉。対義語はHi-Fi。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

てっきりLowband-Filerだと無思っていた。と言うことは自分が掛けているフィルターとはコンセブトが違う??? そーだったのかと思わず発見。

AyaBambi – Vogue Dance [You & Me (Flume remix)]

YouTubeで見つけたカッコイイ音楽とダンス。AyaBambiというVogue Danceをしているユニットらしい。しかし選択している楽曲が素晴らしいし、ダンスも素晴らしい。AyaBambiに惹かれちゃいました。

ブログって何?

イイね、この脈絡のない感じ。書いててストレスがたまらない。やっぱりブログより日記だな。読み手のために書くって堅苦しくて疲れてキーが進まない。テキトーに感じたことを切り取って書いていくってめちゃ楽しい。

うん、当面はこの形でスナップしていこう。