さようならハイエース13年間ありがとう

大阪と名古屋の二重生活をしていることもあり、車に乗る機会が少なくなった今、我がハイエースを手放すことにしました。距離数は13万kmを超え14年目になってもまだまだ元気で十分走れる頼れる相棒でしたが、色々と考えることもあり、一旦は手放して、車を持たないという新しいライフスタイルを描こえうと思います。

 振り返ると免許を取ったのもハイエースに乗りたかったからで、初めて23歳の賞与で購入したものもハイエース70系でした。100系、200系と乗り継ぎ、ハイエースのない生活はしたことがないと言ってもいいくらい常にハイエースがありました。

 新しい土地の名古屋に妻と結婚してやってきて、すぐに購入したこのハイエースには思い出がいっぱいすぎる。子供たちの育児で数えられないほど公園にいったり、山々を走ったダウンヒル、ヒルクライムレース、クリテリウムレース、ジムカーナレース では常に一緒に行動、いつもピットの役目をしてくれて、ハイエースがいただけで、ゆったりと楽しくレースに参加できた。特に雨の日のレースの時はハイエースは大活躍でしとしと降る雨の中、ハイルーフなので中でウォームアップをしたり、ハイエースは安心を作り出すもの、ハイエースのないレースなんて、ありえないと言っても過言ではない。

 レース以外ではキャンプや車中泊にも大活躍、おそらく100泊近くはしたんじゃないかなぁ。北は北海道、南は広島、四国の八十八ヶ所巡り、知多の八十八ヶ所巡りと旅をしたのも良い思い出でした、そうそう通い詰めた平湯温泉と白骨温泉も数十回、数えられないほど行きました。約13年間ありがとう。ハイエースとともに人生の何割かを歩いて本当によかった。

 さてハイエースを査定に出すとなんと20万円にしかならなかった。特殊な車なので財産とも言えた車種ですが、13年落ちで13万kmハイルーフだけど40万円にはなるかなぁと思ったら、コロナの関係で輸出が再開できていないため、車の価格が落ちている。業者のオークションアプリを見せてもらったら、本当にハイエースの価格が落ちている。DXグレードのハイエース、5万km走行が20万で落とされている安すぎる。

 今回この価格で決定した理由は、来月車検、そして駐車場代もかかる事。実質今月というタイミングを逃して半年後に売却すると20万以上の維持費が掛かる。もし仮に枚の値段で売れたとしても±ゼロである。まぁ今年に入ってずっと計画していた事なので有言実行、良しとしましょう。

 さて今後の生活ですが、最低でも1年、おそらく2年は大阪生活が続くと思うので、このライフスタイルにはそれほど車はいらないだ、あえて車のない不便な生活を楽しんでみようと思います。

memo :

  • 売却益 20万
  • 自動車税の返却 1.7万円/年
  • 保険更新の停止 4.4万円/年
  • 駐車場 1.0万円/月で12万/年
  • 車検と整備費用 13万/年

合計 今年の収支はプラス51.1万円也