カリテコ借りてみた。

 車のない生活が始まって、はや3週間以上経ちます。この間、長男が自転車で遠出した時にパンクした時、今までならばハイエースで自転車ごとピックアップすることが当たり前だったのに、ヘルプができないといハプニングもありました。やはり今回車が使いたくなったときに簡単に乗ることができるシステムを用意した方が便利だということで、まずは体験してみることにしました。

 今回はYoutubeように動画で編集したのですが、キャプションとかモザイクとか面倒すぎて、家庭用VTRにしちゃいました。

 さて本題の体験した結果ですが、便利ですね。もし2人で出かけるとバス代だけで往復840円なので1時間程度で済むようなものちょうど良いコストとなり、良い感じです。今日は重い組み立て家具を買おうとか、ビールを1ケース買おうなんていう時は非常にぴったり。歩いてすぐのところに15分単位で借りれるというコンセプトはありですね。

 でも135万円から販売されているハスラー。駐車場台、車検など、なぜこのレンタカー会社はペイできるのでしょうねぇ。5年焼却で考えるとすると、駐車場台12万、車検20万、税金10万、トータル150万/台掛かったとして、250円/15分で回収する場合、5年間毎日3.3回以上15分借りてもらう必要がある。約1時間程度毎日稼働していれば良いということになります。まーまー上手くできていますね。でも、ぶつける人もいるし、時間守らない人もいるだろうし、サービスオペレーションのコストも掛かる。結構な規模でするからこそペイできる仕組みですね。

 さて、次は2000円/日という格安レンタカーを体験してみることにしましょう。車のない生活だからこそ、使ってみたい仕組みを楽しんでいきましょう。