甘いもの食べたいのはなぜ〜

大阪生活2日目。今日は外出して打ち合わせに行こうと思っていたら、相手の大学の先生が発熱で打ち合わせを延期にして欲しいとのことで中止に。そんなこんなで一日大阪の部屋で在宅勤務。仕事中は忙しくて黙々と仕事をこなすのだけど、夜ご飯を食べてぼっーとしていてると、甘いもの食べたくなる。ジュースごくごく飲みたい。ポテチも食べたい。これなんかのストレスか?そして、仕事をするときの良い椅子が欲しい。うーん。なんか筋肉痛。夜はぐーたら過ごす。あーコーヒー飲みたい…。なんで、人間って疲れてストレス溜まるとアイスとか甘いものが無性に食べたくなるのでしょう。

「疲れた時は甘いもの」と、よくいわれるように甘いものが欲しくなるのは、心身が疲れている証拠。糖分は素早く体内でエネルギーに変わるので、体が甘いものを食べることで素早くエネルギーをチャージしようとしているのです。

https://www.kourakuen-life.com/healthy/実は体からのsos!?%E3%80%80らーめんやチョコを.html

女性が夜中に無性に食べたくなるもので一番多いのは、アイスクリームです。アイスクリームの美味しさとその冷たさがたまらないんですが、このような人は貧血の恐れがあるのです。アイスクリームのような冷たいものが欲しくなる時は、鉄分不足になっていることが多いのです。鉄が不足すると血液中の酸素が少なくなり、貧血気味になります。これを解消しようと、血液をより循環させるために体温が上昇し、そのため体を冷やすために無性にアイスクリームなどを食べたくなるというのです。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000303164/blog/bidA029859889.html

体が求めているのであろうか・・・うーん。寝る。