息子から中学3年生1学期の期末テストが送られてきた。

 答えがないから回答くれとのこと。試しに採点したら2つ間違いが見つかったので80点から90点は取れていましたね。で、おそらく私は一つも分からないところがなかったので100点取れます。中学校3年生から30年以上経ってますが、数学が得意な私は期末テストレベルならサクサクと100点取れますね。素晴らしいwしかし彼の数学の回答の仕方を見て気がついたことがある。めちゃめちゃ途中の式を省いて暗算している。私は基本にもとずいて一つ一つステップを省略せずに解いていくのに対して、彼の頭の中では途中の式が暗算で進められている、頭にキャッシュメモリが存在していて、途中経過をあえて省略しているのである。たぶんこれは息子を公文に通わせて、死ぬほど計算をした結果だと思う。素晴らしい。その力、もしエンジニアになった時大きな力となるのである。もったいない。もっと頑張れば、余裕で数学は100点取れるのに。本当にもったいない。遊んでいる場合ではないだろう。