MacbookAirでOptiFineは無理

Minecraft + OptiFine + SEUS

無理というか表示されないが正しい結果

Minecraftをしていると、どーしても綺麗な影の表現が欲しくなる。果たしてMacbookAirでも綺麗な表示ができるのだろうか。いろいろな記事を調べてみても真相に触れていない。グラフィクボードがないから駄目程度のうっすいコメントばかりである。ということで、今回は自分で試してみました。結論はこの通りで、重いという次元ではなく、表示されないというものでした。うーん、悲しいですね。

MinecraftはMacbookAirでも設定でサクサク

通常はこんな感じで十分に楽しめます。設定次第で演出部分の設定を絞ればサクサク感も出せるので楽しくプレイ。よく「MacbookAirでMinecraftができますか」という質問がネットにはあるけれど、私が答えるならばmodを入れずに楽しむ分には十分ですねというのが私の意見。実際に毎日コツコツと遊んでてて別にストレスはたまりません。ゲーミングパソコンでサクサク遊べる環境があっても、リビングで気軽にMacbookAirで遊ぶ方が楽で良いです。

今回の設定はOptiFine+SEUS、巷でいう影mod

OptiFine HD F5 Ultra
SEUS Renewed V1

今回の試した環境はOptiFine_HD_U_F5 1.14.4
ちなみにグラフィクのチップセットは内臓GPU Intel UHD Graphics617です。

本当はforgeに入れてmodとして使用したかったんだけど、何度やってもmodとして認識してくれないので諦めました。

全ての機能を使えるパソコンの場合はここまでできるようです。

SEUS Ultra Shader 1.15, 1.15.2
https://resource-pack.com/seus-ultra-shader-1-15/

素晴らしい。

まとめ

ということで結論としてはMacbookAirでMinecraftはできるが綺麗な表現を求めてmodを入れても、ハードが対応しきれず再現できない」でした。