2020年10月09日一覧

愛機はGoProという選択

  • 写真 20 MP + SuperPhoto (HDR 搭載)
  • ビデオ 5K30
  • ライブストリーミング 1080p 

 今の生活でいろいろと試して分かりました。やっぱりこれからはスナップで一瞬を切り取るのではなく、vlogだなと。ロードバイクで走るときも、旅行にいったときも、夜景を撮るときも、これからは動画で記録して残していこうと思います。そう思った理由は、十分に動画が綺麗であること。以前は手振れが激しかったり、動画を止めて静止画として切り抜いても解像度が足りなかったりと満足できなかったのですが、もう十分に綺麗なんです。もちろん広角レンズなので歪みも気になるところですが、リニアな画角が欲しければリニアなモードで取れば良い。2020年の今、綺麗とよべる自分の中のクオリティを満たしちゃったのです。
 そして2つ目は時代の変化、動画データはちょっととっただけで数百MBと大量なデータが発生しますが、今、クラウドが当たり前になったこの時代、Macで編集したら、そのままクラウドに転送する。そう十分なスピードでコストパフォーマンス良く動画で人生の一ページを気軽に記録するインフラが整ったんだと思います。また最近試してみて、動画の編集が簡単過ぎる。ちょっと調べれば自由自在に加工ができて、音楽も載せることができる。今まで、スナップ写真として一瞬の偶然を切り抜くことで輝いていた楽しさも、それはそれで楽しいのですが、それ以上に自由に動画を撮って楽しめる。これからはスナップではなくてVlogとして残していきたいと思います。