コンテンツのタイトル決定

文字のデザインとバランスがカッコイイ感じで、エモーショナル度が強目なタイトルを探して、サムネイルを作りました。走行動画のシリーズ名は「スムージング」言葉の意味は滑らかにすること、平滑化。コントラスト高めが好きな絵からみると、違うじゃんとなるのですが、それは愛嬌。ベタな話ですが、来年は50歳になってしまうので、これからのライディングはメリハリがありながらもスムーズなところを目指そうと思います。さて一方、今回は14回目の動画、走っているところを撮るのは2回目。

今日編集した動画(公開は来週だけど)いろいろと改善されているところと、まだまだ調整が必要なところがあります。改善されたところはアングル。バイクとハンドルを握る手が画角に収まるようになって、若干の臨場感がアップとなっています。スピード感も処理をいろいろ駆使してマシマシになりました。排気音も少し入れることに挑戦。話脱線しますが、マフラーはヨシムラのRS-05に戻しました。やっぱりこのマフラーの方が、インジェクションのマップコミコミですが、走ってて低速トルクがモリモリで楽チン。

前回の動画のようにBGM以外に音のない世界を走っているという感じも好きですが、排気音がちょっと付いているとストレート開けてないな(安全運転だねw)とか、突っ込めるようにもなっていますw そして、改善しなきゃいけないところは空や明るいところが飛んでいる。白飛びしている。晴れた日を撮る場合にはNDフィルターが必要ということがわかった。白を潰すより、黒を圧縮したほうが情感がでる。日差しが強い季節になるのでNDは早めに試してみましょう。これからも、こういう感じのスナップを切り取るために工夫をして走りたいと思います。

ということで、せっかくなので前回アップした走行動画のサムネイルもついでにタイトルを付けて統一しちゃいました。いいね、このサイバーシティ感。

さて最近、ブログ更新しているときに流して見ているのが、独ヲタ女子【*アッキーch*】おやじ系バイク乗りのコンテンツ。ひたすら走りながらおしゃべりをする感じで、けっこう楽しい。やっぱり動画は楽しいおしゃべりが王道だなぁ。

【祝納車】現役JKを密着ツーリングした件【女子高生ライダー爆誕】

何が違うって、感想がライディングやバイクのギミックにほとんどふれないから、ふんわりと聞ける。セッティングとかライディングとか語ると、そーじゃないなとか、そんな話になっちゃうのに、ならないのが楽しい。バイクに乗っていめけれど、バイクには触れずに、バイクに乗って出会った人、景色、その体験を語っているのがいい。

一方、自分のコンテンツはこの文字と写真のブログを動画にしただけなので、そもそも、視聴者さんを楽しませるものではなくて、自分を楽しませるためのもの。自分のために残す日記。でもコンテンツとして誕生したからには、せっかく作るからには見てもらいたいというのも心情。たくさんの人が見て楽しいものが良いのかもと思うときがしばしばある。でも、私の追求する楽しさは走る時に感じられる、路面との会話であったり。マシンの旋回性だったとりと、非常に伝えるのが難しい。

ライディングは映像で伝えられないけれど、こんな写真だったら、その臨場感は伝えられるかなぁ。かってなイメージだけど、イエローコーンや漫画のキリンを実写にしたようなシーンもちよっとは需要があるかもしれない。でも、そもそも、タイトル通りに私のYouTubeのチャンネルはMC DIARYというように日記。需要なんか考えずに、自分がリアルで体験している、ありのままのバイクがある生活のワンシーンを切り取って残していこうと思います。おそらく、ガレージ遊びや、バイクで気持ち良いリズムでただただ走るだけの散歩もしたいと思っている人は50から60歳にちょっとはいると思う。

今日は二日連続で100km散歩をしたので部屋でゆったり。ではまた来週のYouTubeのコンテンツで会いましょうw

p.s.

実は来週の動画はいろいろと取り直しが発生して、同じ場所を2回も走ってますw ぜんぜんthe 1st take(一発撮り)じゃない