MTF(エンジン形式MD17E)のスペックを探れの巻き。その2


[98] MTF(エンジン形式MD17E)のスペックを探れの巻き。その2 :2001-06-16 (Sat)


XRのエンジンについて


MD17Eの特徴をホンダのホームページは下記のように述べています。「軽量・コンパクトでタフな強心臓、空冷4ストロークRFVC単気筒エンジン。優れた吸排気・燃焼効率を実現するRFVC機構、効率的にパワーを引き出すデュアルエキゾーストシステム、低振動に寄与する一軸バランサー、中回転域性能重視のボア×ストローク比など、歴代のXRで培われてきたテクノロジーを惜しみなく投入。ワイドレシオの6速ミッションを駆使して自在な走りが楽しめます。また潤滑システムには、優れた冷却性能を発揮するドライサンプ方式を採用し、RFVCエンジンの耐久性、信頼性をより確かなものにしています。(一部いらない部分はカットしました。)
ホンダHPより転載。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/equip01.html」


だそうです。しかし、自分はこのエンジン形式は2台目なんだよね。実は大学生のとき厚木に住んでいました。厚木といえば宮ヶ瀬。唐沢林道とか山の中のバリバリ走っていました。もちろんジムカーナもちょっとXLR250Rでしました。ということで空冷短気筒MD17Eは慣れ親しんだものたったりして。でも購入した19才だった91年から10年間の月日は流れ29才。MD17Eもフルモデルチェンジを1回しています。お互いに楽しみな再開であった。