今日の練習は…。


[107] 今日の練習は…。 :2001-06-24 (Sun)


今日の練習は、茂木の走行日と重なったということもあって3名様貸切の状態でのびのび課題をもって練習ができました。まずはレコードラインの反復練習。次にわざと外周へ進入してパワースライドにスムーズにつなげてかつ向きを変える反復練習。そして進入時のポジションの違い。シートに座る位置を前後で試す。シートへの着座位置はかなりマシンの向き変えにとてつもなく影響する。前に座れば座るほどリヤはスライドしやすくさらにバイクの向きも変わる。まっあったりまえか。そうして挙動が早まると慣れることでおろそかにしていたものが大切だと気がつく。進行方向をきちんと見ること。左足のステップとタンクへの面できちっとマシンをホールドすること。とかいろいろと最初は気にしていたけど、今ではなぁなぁでしていたので大切だなぁと実感。またハンドルの高さを調節して高いときと低い時のフィーリングを試す。高くすればするほどフロントを押さえ込むことができなくなるのでフロントが軽くなる感じもする。今までは無理にフロントの挙動を妨げていることに気がついたりして。けどこれでいいのか?はまた別。また2速と3速でアクセルオープンによるスライドの誘発を試す。3速ではパワーが足りないためにアクセル開けても向きが変わらないけど滑らか。2速だときびきびスライドコントロールができるけど直線ですぐ頭打ちするためタイムは伸びないってな感じでいろいろと常にバランスを崩すことをあえて試してどれが一番いいんだろうって状態をわざと作り出して多くの「感じること」ができた1日でした。まっいろいろと暗中模索する楽しい1日でした。今度はタイヤの空気圧による変化も試してみようっと。とりあえずどんな挙動でも扱いこなせるライダーポテンシャルをアップしたいねぇ。そうそう223でフロント上げられないんだよね。いまだにエキスパートライダーみたいにポンっと脱出時にフロントあげるしぐさが真似できないんだよね。あれがしたいなぁ。する意味を感じたい今日この頃です。パワーかなぁ、ライダーかなぁ。