週末の大メンテナンス準備。


[254] 週末の大メンテナンス準備。 :2002-01-09 (Wed)



今回走りこんでいる合間にもチェーンとパワーフィルターの洗浄と給油は欠かさず行なった。またブレーキフリュードも改造するさいに交換(していただいた)した。今回、行ないたいのは、フロントとリアのハブ回りのグリスアップを中心とした購入後あたりがついたあとのトータルグリスアップ。MFT250はダストカバーシールなしのベアリングなのでグリスアップは大切。(もちろん洗車やスチームなんてのはしないほうがいい。全てオイル磨きか雑巾がけが好ましい。)走り始めて2ヶ月立つのでそろそろやらなくてはならない。あとはフロントフォークのオイル交換(怖いぐらい汚れているだろうな。あれだけギャップを拾う使い方しているし)。油面はMFT標準出荷セットアップで195mm。オイルはショウワの8番。今回はいつも通りKYBに変更。KYBで相当する番手は10番。そしてステアリング部のベアリング部グリスアップ。最後に全体のボルトの緩みチェックをして緩んでいるものは増す締め。けっこう大変です。ボリューム一杯。土曜は必至こいてしないと終わりませんね。忘れないように整備メニューの一覧を記す。


土曜日の整備メニュー一覧


01.丹念に泥汚れとり。
02.チェーン洗浄と給油。
03.ハブベアリング・グリスアップ
04.ハブシャフト部・グリスアップ
05.キャリパーステー・グリスアップ
06.キャリパー洗浄
07.キャリパーピストン・グリスアップ
08.クラッチワイヤー給油
09.アクセルワイヤー給油
10.フロントフォーク・オイル交換
11.フロントフォークダストカバー掃除
12.エンジンオイル交換
13.エンジンオイルフィルター交換
14.ステアリングベアリング・グリスアップ
15.各部シリコンで磨き上げ


全15項目。数ヶ月に一度の大掃除ですな。バイク屋に頼むと「めんどーだからヤダといわれるのがせきの山」だけど本気で見積りとるとケミカル類込みで3~万円くらいかなぁ。お金持ちになったら誰かにしてもらいたい内容です。…がその前に自分の住む部屋もそろそろ整理整頓しろって感じ…。ダンボールから荷物ださなきゃ・・・とほほ。


↑↑桶川の主。気になる木です。夕暮れに下から覗くとこんな感じに見えます。いい感じの幹ですね。