桶川で練習と模擬レース!


[257] 桶川で練習と模擬レース! :2002-01-13 (Sun)



今日は午後練習ということで朝起きてからD虎君が来る前にマシンをこまごまメンテ。キャリパーのチェックとか。最後にシリコンWAXで磨く(これが失敗。タンクを磨き過ぎて右足でタンクを固定するとき滑ってしまい練習の最初の頃あたふたしてました(笑))…とエンジンをふきふきと磨いてる頃にD虎くんが自走でMCの駐車場に到着。桶川は大賑わい。正月と比べて人が多い。今日は茂木でパーティだからあんまりいないかなぁと思ったけどけっこういました。そんな中先週の復習をして全開で走る。大丈夫みたい走れる。だけど今日の路面は悪かった…。滑るだけではなく第3の立ちあがりに山が2つあり、第1の侵入に穴がある…。そのため穴を避けるラインで進入したり立ちあがりはマシン立ててニーグリップさせて全開かますなど工夫をして走る。「はしれねーっ」とねをあげようかと思ったけど、振りかえるとみんなも遅い…。「そーかぁ、やっぱり路面悪いとみんなも遅いんだね!」じゃあマイペースでいくかぁと割りきってからは、ある意味ペースを取り戻してちゃんとアクセル開けて走りこめました。教訓「悪い路面ねあせらず自分を信じて開けるべし」という中、・uク・w)日はいろいろとマシンセッティングを変えて試した。まずはリアのサスを寝かしてみた。いわゆるリア下がりにした。MFTはスイングアームにサス取り付け穴が2つある。そうすると後ろ下がりだからトラクション感あって開け易いし安定する…が、マシンが前に進まず。速攻で戻す。やっぱりフロントに食付かせてコーナーリングさせなきゃアベレージあがんないし、リアにトラクション掛け過ぎててもマシンは進まないことがわかった。やはりシートを上げるべきであろうか?そして試したことの2つ目はリアのプリロードを硬めにした。それもNG。滑る路面でかつ凸凹なので硬くすればするほどリアが跳ねた。これは今度グリップ路面のときに試そう。3点目は空気圧、最近の練習では路面にあわせて無段階調整はしないで3段階+2という(低)1.25(中)1.5(高)1.75で特別なときだけ1.0と2.0のどれかにしている。迷わずビシっとマシンが前にでる正しい空気圧をチョイスすることが目標。今回はサラサラ+凸凹なので1.25をチョイス正解。1.75だと跳ねていたのがビシッっとする。だんだん分かってきたねぇ。って言う感じで走りこみ。また前回から漫w)造・uチていたMFTの乗る位置をYZF氏との談義により、今日は乗る位置をタンクよりの前位置に変更した。始めは違和感ありだったけどマシンの初期のむきの変わりも楽に大きくできて、また抜け出しも体をインへ入れてマシンを立てて開け易いことが判明。この課題は明日走りこんでもっと試して見ようと思う。そして最後の1時間は模擬レースを5レース行なう。結果は上場。ジュニア、エキスパート混合の中ですべて3位以内でゴール。またスタートも全てgood。自分達二人はアベレージ12秒3~4で走り続けられるようになってこのスピード領域でインアウトと抜く練習を延々とこなしていた。D虎くんとの抜きつ抜かれつの模擬バトル練習の効果がでたみたいです。反省といえば1回トップで第1ターン入ったとき数週で後ろを離しつつ走っていたのに、全力で行こうとして痛恨のミス。アウトへ大ふくれで二人に抜かれた…。自分のメンタルな部分で「トップに立ってももっと速く走りたい」という考えが起した痛恨のNGです。トップに立ってエンジン音が接近していないときは後ろを振り返るくらいの余裕や、95%くらいのスピードでインを押さえて走るようにしようと思うのであった。ということで明日も桶川にGO!


↑↑IXYも夜フラッシュ炊くと加減によって玉ができちゃうんだよね。ダートトラックフォトを撮ると砂との戦いなわけだけどしゃあないんかねぇ。そのうち掃除メンテにだそう。