自分へのクリスマスプレゼント。

 朝起きてホンダドリーム店に赴いて↑これを購入してきました。138,650円の本体値引きと21,000円のシングルシートをおまけに付けていただきました。合計159,650円のプライスダウン。ということは14.84%引きということになります。満足です。




 店頭で5%引きで販売されている車種がWebの情報を見ると15%以上も値引きされて販売されています。今回の購入は時代の流れを感じましたね。車体販売もWebが基準になっているとは。値引き交渉をする基準が分かり易くて良いですね。今回は調べた甲斐あって、ほぼWebの安売り価格と同じ価格での購入ができました。何も言わないと何万円も高い価格になってしまうという世知辛い世の中ですからね。

 しかしモデルチェンジって販売側にとっては酷ですねぇ。こないだ入荷したばかりの08モデルが5%引きで販売されている隣には微妙なカラーのみが違う07モデルが10%引きで販売されている状況。また今回のように実際の販売は15%も引かれてします。自分も職業は商品設計もするエンジニア。購入する側はうれしい限りですが、安く販売されてしまうのは技術者としては悲しい限りです。スペックや機能向上ならば分かるのですが、色がただ違うという理由で。

 価格はさるものながら、今回一番気がかりだったのは、なぜ国内モデルが3kgも重いのか?実際に見て調べてきました。まじまじ見て概観から分かったのが、消音用のゴムとスポンジと樹脂製のエンジンカバーが付いること。どう見ても全部あわせても1kg程度。あとはお店にある特集号とかの本を見て情報を収集。なんとなく推測が付きました。たぶんサイレンサーの内部に消音用部材が多く入っていることと、インシュレータのふさぐ遮蔽版、チェーンが530が525になっていること。これら全ての合計で3kgということでしょう。あとで実重量はどうなのか?計測するのが楽しみです。

 ということで来週にはインプレッションでも日記に書くことができそうです!