CBR600RR’07納車の日。

 なんと天気は雨です。本当なら会社の友人に車でホンダドリームへ行ってから、自走で帰るはずだったのですが、雨もザーザーと降っていたので、本日納車予定のCBR600RR’07をハイエースでお迎えに行きました。




 お店に行くと、バイク説明から右直事故の話から、シングルシートカウルのネジとワッシャー…そして、イモビライザーのキー登録の話まで、つまらない説明を延々と聞いて、ようやくキーを頂いて積み込みました。久しぶりに積んだフルカウルのバイク。CBR600F3よりも-28kgも軽くても、やはり180kg以上あるアルミの塊。重いです。カウルの関係でタイダウンの掛ける位置を試行錯誤してとりあえず、ゆっくり運べば家までは持つような簡易的な固定をしました。

 しかしこのCBRは、タイダウンを掛けようとすると至る所にケーブルとか部品とか邪魔になって、取り付けにくい構造です。それこそトップブリッジの裏までなんかのケーブルが張ってます。うむ、これが軽量化をするにあたって局所を小型化したことによるネガティブな部分かと、この先のメンテナンスを心配していると、お店の人が言ってました。軽くなるほどメンテナンス性が悪くなってますね。って。マフラー交換が規定工数以上掛かるって嘆いてました。本当か?分からないのですが、とにかく軽さの代償ってヤツですね。

 ということで、無事車両は雨にも濡れず、傷も付かず、タイヤも減らず(笑)。自宅へ到着。そうです。本日からまたバイク生活の始まりです。まずは、くるくるパイロンを回るよりノーマルバイクの楽しさを飽きるまで楽しみたいと思います!