2008年02月17日一覧

初回点検にドリームへ

 そして今週末は子供とラブラブってな感じ。息子にチューされて、幸せいっぱいか?でもねぇ、ずっといっしょにいると疲れますねぇ。子育てって大変です。体力的にもね。というのも妻が来月出産を控えていて、今はいつも以上に二人三脚で過ごしています。子供と散歩していたらバスと電車に乗りたいって言うんで、バスに乗って地下鉄にのってローカル地方では華やかなジャスコにいって二人でドーナッツを食べてきました。でもでも、そんな中でね、一生懸命時間をやりくりして2時間レース活動の為の時間を作りました。モチベーションが続く限り、コツコツとバイクの世話もしなければなれません。ということでCBR600RR’07の初回点検に行ってきました。

 写真はCBR600RR’07のシート。シート下にはバーロック一個が入るスペースがあるんだけれど、これが小さい。今日は初回点検に行こうと書類一式をシングルシート下にしまおうと思ったのですが、なんと!!!!入らないではないですか…。ホンダさん。購入すると付いてくる書類ケースさえ入らない設計ならいっそう、いらないんじゃないですか、このスペース…。RRがRRである理由なのでしょうか?

 そんなこんなで初回点検は何ごともなく終了。あと工賃が無料だったのでエンジンオイル交換。純正。G1ってヤツ。しかしこのオイル安いですね。2.9リッターで2800円。最高です。でもCBR600RR’07に、純正とは言えこんな低価格オイルを入れて良いのでしょうか(笑)まぁいいでしょう。今回は低予算な活動です。壊れなきゃいいさって妥協も必要です。以前のレースは化学合成油を走行毎に交換していました。あの頃と比べるとなんて…。しかしこのCBR600RR’07のエンジンは設計的に無理な感じがしますね。この真冬にちょっと信号待っているだけで水温がグングン上昇していきます。やっぱり命のオイルは最低でも練習2回毎には交換しようっと。2800円ならできそうですね。

 あとはサービスマニュアルとパーツリストを注文してきました。届くのが楽しみです。

そうそう関東でレース活動をしていたときは、いろいろな人の協力で資金的にも助けて頂いていたことのありがたみをひしひしと感じています。エンジンオイルの購入からパーツの注文、修理からメンテナンスまで、今は一般ライターと同じように定価で購入する日々。高いですね。でもこれが普通なんですねぇ。しみじみ。